第21回J-NOAセミナー(2024年3月28日)報告 | J-NOA 一般社団法人 日本新聞折込広告業協会

第21回J-NOAセミナー(2024年3月28日)報告

◇日時:令和6年3月28日(木) 14:00~

第一部

「2024広告メディアの動向」

講演者
株式会社電通 電通メディアイノベーションラボ研究主幹 北原利行氏

北原 講師

「2023年日本の広告費」

講談者
株式会社電通 電通メディアイノベーションラボ主任研究員 森永陸一郎氏

森永 講師

第二部

「2023年新聞折込広告の市場動向」

講演者
J-NOAマーケティング委員会/株式会社読売IS 有村潤也氏

有村 講師

3月28日(木)、第21回J-NOAセミナー をユーチューブライブ配信にて実施しました。
第一部では「2023日本の広告費」について、推定方法、推定範囲をはじめ、各広告メディア別、業種別の広告費の推移などを解説いただき、2024年広告メディアの動向については、新聞折込広告のみならず、広告メディアの動向を広く掘り下げた解説をいただき、また、社会生活におけるDXの加速に伴って変化した生活者の消費動向に新聞折込広告、J-NOAがどのように寄り添っていくべきかについてもお話しいただきました。
第二部では、2023年新聞折込広告の市場動向について、新型コロナの5類移行により人流が活発化し消費活動は回復傾向となる中、新聞折込広告の市場では、用紙代や光熱費等の高騰の影響により企業が販促予算を抑える傾向がみられましたが、このような環境下における出稿動向を、地域別、業種別に解説していただきました。合わせて、消費者行動を捉えた効果的な活用事例や昨年11月にJ-NOAが実施した新メディア調査の概要を紹介していただきました。

今回のセミナーは、50社・団体、166名の方々にライブ配信にお申込み頂き、4月12日までの期間で、見逃しまたは再度ご確認したい皆様に、JNOA公式チャンネルでオンデマンド配信を致しました。
引き続き、会員の皆様にとって有益なセミナーを開催していきたいと思います。

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