第17回J-NOAセミナー(2022年3月25日)報告 | J-NOA 一般社団法人 日本新聞折込広告業協会

第17回J-NOAセミナー(2022年3月25日)報告

◇日時:令和4年3月25日(金)14:00~

◇第一部「2022広告メディアの動向」

「日本の広告費」にまつわる解説及び、オンライン会議やリモートワークなど社会生活におけるDXの加速に伴って変化した生活者の消費行動に対する折込広告について。

・講演者
株式会社電通 電通メディアイノベーションラボ 研究主幹 北原利行 氏
株式会社電通 電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 森永陸一郎 氏

森永講師
北原講師

◇第二部「新聞折込広告は世帯に到達するセレンディピティなメディア―2021年新聞折込広告出稿統計の解説と活用事例―」

2021年の新聞折込広告出稿動向から地域や業種ごとの傾向の解説。また、新聞折込広告に接触する生活者の行動や意識、長引くコロナ禍による生活者の行動や意識の変化を捉えた新聞折込広告の事例の紹介。

・講演者
一般社団法人 日本新聞折込広告業協会(J-NOA) マーケティング委員会 小林聡史 氏

小林講師

3月25日(金) 第17回J-NOAセミナーをユーチューブライブ配信にて実施しました。
第一部では、株式会社電通 北原利行氏と森永陸一郎氏を講師にお招きし、「日本の広告費」にまつわる解説とDXの加速に伴って変化する生活者の消費行動に対する新聞折込広告活用のヒントをいただきました。
第二部では、当協会マーケティング委員会 小林聡史氏より、2021年の新聞折込広告出稿動向から地域や業種ごとの傾向、新聞折込広告は生活情報との「偶然な出会い」を創出するメディアとしての切り口で、事例などを紹介頂きながらご講演頂きました。
今回のセミナーは、総勢170名の方々にライブ配信にお申込み頂き、当日もほぼ全員の方にご視聴いただくことが出来ました。4月10日(日)までの期間で、見逃しまたは再度ご確認したい皆様に、JNOA公式チャンネルでオンデマンド配信を致します。引き続き、会員の皆様にとって有益なセミナーを開催していきたいと思います。

一般社団法人
日本新聞折込広告業協会
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